楽器

所有するギター「マヌエル・ベラスケス エル・クラシコ」をレビューする。

ここ2~3年はマヌエル・ベラスケスのエル・クラシコをメインに弾いております。
本人の作品でなく、ベラスケス工房の職人が作ったモデルです。
手持ちの中で1番良い楽器、とまではいかないのですが、
まだ音色に成熟の余地があり、弾き込みの効果がありそうですので、
もっとも頻繁に弾いております。

外観

飾り気は皆無です。
装飾性という意味では魅力はありません。
しかし、余計な飾りが無いことにより、振動が邪魔されていないと言えます。

ヘッド

特に何の魅力も無い形をしております。
「削ってハウザータイプのシェイプにしたい」というのが本音です。

糸巻きはライシェルの前身であるランズドーファーが使われております。
私が購入した時点ではかなり動きが悪かったのですが、
弦交換等で沢山回しているとギアのサビが落ちてマシになりました。
今も動きは悪いのですが、糸巻きの穴が干渉していると思われます。
ハウザー1世もこの糸巻きですので、糸巻き自体は悪いものではない
と思うようにしています。(貫禄はあります)

ロゼッタ

良く分からない模様のロゼッタです。
かなり安価に購入しましたので、音が良ければ気にしません。

ブリッジ

ブリッジにも牛骨は貼られていません。
乱暴に弦を変えていると、木が際限なく削られてしまいます。
機能的には欠点にも感じますが、音色の紹介でこちらは詳しく書きます。

裏板、横板

これぞハカランダという木目の材料が使われています。
当時としてはそれ程グレードの高い楽器ではなかったと思いますが、
それでもそこそこの良材が使われていますので、
材料が豊富にあったと推察されます。

ヒール周り

継ぎ目も見えていますし、工芸品として綺麗とは言い難いです。
音が良ければ、別にそれでかまいません。

音について

いわゆるドイツ系の少しきらびやかな音です。
ハウザー2世のような極太ではなく、
純粋なハウザー1世モデルと同じか少し細いくらいの音です。
この楽器を弾いて、それを感じる人は少ないかもしれませんが、
私はメキシコのアベル・ガルシアが持っているような中南米的な粘り
ほんの僅かに感じます。
これによって音にコシと艶が生まれ、強いタッチにも耐えるように思いますが、
ごくごく小さな癖があるように感じています。

購入した楽器店の店主は「ドイツで作られた楽器では」と仰っていました。
当時のドイツ(東だか西だか忘れました)は人件費が安く、
現代ではギターマニアの間だけで名前が記憶されているような製作家が
作った可能性があるようです。
上記に書いた、中南米的な癖を私は感じているので、
本当にドイツ生まれかどうか、事実は分かりません。

塗装がラッカーからセラックに塗り替えられており、
ラッカーに比べれば音に柔軟性はありますが、
まだまだ、かなり硬い音がします。
とはいえ、購入し、ナットとサドルを調整して、1年程度弾いたところ
大分しなやかで太い音に変わりました。
長期スパンで弾き込むことでもう少し変化があると見込んでいます。

それほど重くありませんが、ボディ本体からはかなり剛性を感じます。
(音から来る印象です)
もしラッカー塗装そのままだったとしたら、かなり強いタッチが必要と思います。
ブリッジに装飾の牛骨が貼られていないことも、
今は音が硬すぎないことに貢献しているかもしれません。
この剛性にもし装飾が加わっていたら、
更にソリッドな音で私には到底扱えなさそうです。

低音の音は、6弦の1番低い音まで重厚な音です。
5弦と同じような金属的な成分が6弦においても鳴ってくれます。
これが出来ていないハウザーコピーは多いです。
ハウザーモデルですと、この特徴がないと私は買うのを躊躇してしまいます。
曲を弾く中で、鐘を鳴らしたような芯のある強靭な低音が鳴ってくれるのは、
非常に心強いです。
6弦がトーレスモデルのような太めの少し軽い鳴り方をするハウザーモデルも
使ったことがありますが、ステージで使っても実用上は全く問題ありません。

ドイツ系とはいえ、ハウザー1世のような要素を持っていますので、
音色は充分に変化します。
しかし、音色を変化させても音の形が変わるだけで、
スペイン系の要素がある楽器のように音の色まで変わるわけではありません。

こういったドイツ系の音は広いステージで最も良く通るのではないかと思います。
雑音がある会場や音が吸われてしまうような空間では
この楽器よりも少し肉付きや装飾があるものを使いたいです。

本番で使ってみましたが、音は太くないのに木質的な温かみがあり、
タッチが力んで楽器が潰れかけたときもその場で蘇ってくれました。

欠点

コンディションの波がある

塗装がラッカーからセラックに塗り替えられておりますので、
50年以上経過しているにも関わらず、音は若いです。
300万円以上するような銘器の中で、
優秀な個体は目覚めるまでには時間がかかるが、起きた後は安定している
のですが、このエル・クラシコは、その領域までは到達していません。

但し、楽器に元気が無いと感じるときは、疲労があるからではなく
むしろ目覚めきっていないときが多く、
簡単には弾き潰れなさそうな様子です。
この点において、新作の200万円の楽器との違いを感じます。
新作の200万円クラスの楽器は良く鳴りますが、
タッチが飽和してフォルテからフォルテッシモの変化が分からなかったり、
簡単に鳴りすぎて腰が弱くなるものがあります。

コンディションの波を欠点と書きましたが、
あくまで300万円以上の銘器の優秀な個体と比べた場合で、
200万円以下の新作の楽器と比べると
遥かに芯の強さと安定感があります。

音の密度が気にならなくはない

ベラスケス本人の作品と比較すると、音の密度が若干劣るように思います。
しかし、これは他のハウザー系統の楽器と似た
ドイツ系ギターの音質であるからこそ気になるのであって、
ちまたに出回っている通常のギターと比べると遥かに凝縮された音です。

今回の記事は以上となります。

この楽器は、大変安い価格で購入致しました。
店頭で試奏した際は、価格相応の音しかしませんでしたが、
ナットとサドルの調整で変わるだろうという感覚がありました。
もしラッカーからセラックに塗り替えられていなければ、購入していなかったと思います。
鈍さと紙一重の粘り・腰の強さは、近年の新作の楽器ではあまり感じられません。

最近、楽器の弾き比べをする機会があり、
200万円、400万円レベルの楽器と比べても
明らかに劣る程ではありませんでしたので、
中々に良い楽器と感じています。

最後までご覧頂き、誠に有難うございました。