楽器のこと

クラシックギターに使用する木材の材質による違いを解説する。

クラシックギターは当然ながら木で作られており、使用する材質によって音が変わります。

ギターの音は素材や見た目で判断するべきではないのですが「このギターのこの特徴は裏板にこの材料を使っているからかもしれない」といった聴き方が出来れば楽器を弾く楽しみは一層増すことでしょう。

各部位毎に材質の特徴を紹介いたします。

表面板

松、スプルース

良い点

音に伸びや抜けがあり、音に密度を感じます。

一般論として杉を使用している楽器の方が音量はあると思いますが、音が伸びたり抜けて聴こえることによって音が生きているように感じます。
品が良く、音に存在感すらあるものもあります。

松の楽器が好きな方は、この感覚に魅了されているのではと思います。

音の分離も松を使用した方が良いのではないでしょうか。

悪い点

あまり良くない個体の場合、そもそも上記で述べた伸びや抜けがあまり感じられず、音量のないただの上品なギターになってしまうことがあります。

また、奏者によっては松の楽器が合わない方(杉が相性抜群の方)もいます。

材質よりも製作者との相性の方が大きいので、あまり経験がない状態で松が合わないと決めつけない方が良いです。

また、スプルースの中でも以下のような分類があります。

ジャーマンスプルース

きらびやかな成分を感じる腰の強い材料と思います。
私がメインで使っているギターは恐らくジャーマンスプルースを使用していると思います。

イタリアンスプルース

アタック感と柔らかさを兼ね備えた材料です。
焼けると色が飴色になります。
断定は出来ないのですが、私の楽器ですとルカワルドナーがイタリアンスプルースの可能性があります。

イングルマンスプルース

美白な見た目の印象がとても美しいです。
繊細なタッチに反応が良いのですが、タッチが強い方ですと飽和を感じるかもしれません。ケビンアラムが使用していた記憶があります。

この他にもいくつか種類がありますが、クラシックギター ではそもそもあまり材料を記載しません。

楽器店でも情報が無い場合もありますので、製作された国や音から推測してみるのも面白いでしょう。

杉、シダー

良い点

音量があり、コントロールしやすい楽器が多いです。
松の楽器のような抵抗が無く、音量のレベルをリニアに調整出来る印象があります。

奏者本人にも弾いている音が聴こえやすく、プロがステージで信頼して使用する理由がよく分かります。
ダブルトップ等の楽器であれば、それに加えて極太の音質をもっています。

安価な量産ギターを買うのであれば、杉の方が機能面での信頼が高いです。

悪い点

あまり良くない個体の場合、音の密度が低くかすれたような、耳に刺さる印象があります。

音自体は太いのですが、その密度は松程ではなく、ともすれば下品な音になってしまうのが杉のデメリットです。

レッドウッド、セコイア

見た目は杉に近いですが、どちらかといえば松の品種に属する木のようです。
存在感のある太い音で、松とも杉とも明確に異なります。
フレドリッシュ、フレタ、オリベ等の楽器で使われていました。

裏板、横板

表面板に比べると材質の違いによる音への影響は小さいのですが、違いは確実に存在しますので、知っておいて損は無いでしょう。

ローズウッド

しなやかで音が伸びる印象です。

最もクラシックギターでは標準的な材料かと思います。

遠くではやや音が細く聴こえるかもしれません。

フレドリッシュやフレタ等、ハカランダでなくローズウッドを好んで使用する制作家も多いです。

マダガスカルローズウッド、ココボロ

手工ギターの中でも中間のグレードに使われている材という印象があります。

ハカランダとローズウッドの中間といえばそれまでなのですが、ローズウッドよりは素直に音が出る印象があり伸びる感覚は薄く、ハカランダよりは少し明るさがある印象です。

ハカランダ

表情と透明感を兼ね備えた太い音です。
よく出来た楽器であれば、それがあまり減衰せずに遠くへ飛びます。

あまり良く無い個体であれば、ローズウッド程の伸びが無く潰れた音になってしまいます。

ローズウッドより硬質で加工しにくいのか、バランスが悪い楽器もありますがハカランダにこだわる人が多いのにはそれなりに理由があると思います。

私はこれまで所有した楽器の中でローズウッドのものは2本だけで、19世紀ギターを除けば他は全てハカランダでした。

ローズウッドの2本を購入したのは「人に勧めらた、弾きこみによる成長を期待した」という理由だったので、今振り返ってもあまり好みではありませんでした。

下記はメインギターの裏板のハカランダです。

メイプル

良く柔らかい、と言われるのですが、個人的にそれは見た目の印象もあると考えており、音楽的な明るい音という表現が適切と思っています。
明るいのに不快な成分が無いのが魅力です。

ヴァイオリンやチェロ等の弦楽器では横板・裏板はメープルを使用しています。

ローズウッドで感じるような音の密度の低さや暗さが無く、個人的に好きな材料です。
ローズウッド系の材料に比べて重心がやや腰高になる印象があります。

シープレス

フラメンコギターで良く使用される材料で、アタック感があり余韻が短い印象です。

クラシック向けでは無いと思っていたのですが、最近シープレスのドミンゴエステソを弾いてその印象を改めました。

自然な音の減衰が心地良く、ハカランダやメイプルと同じ音量感がありました。
楽器は音で判断しましょう。(自戒)

マホガニー

どちらかというと安価な量産ギターに使用される材という印象です。

音質は柔らかく優しい音なのですが、余韻が短くややパワー不足に思います。

マホガニーを使用した高額のギターも弾いていますが、音質は良いものの少し量感不足に思いました。

ネック

ネックでは、ホンジュラスマホガニー、セドロ、メイプル等が使用されますが、材質よりも重さが音に与える影響が大きいように思います。

19世紀ギターやリュートのネックには、芯材にスプルース等の比重が軽い材料を使用し、外側に硬度のある材料を突き板として貼っています。

ヴァイオリンやチェロはネックもメイプルですが、ギターでネックにメイプルを使用したものは音が鈍かったです。
(擦弦楽器のようにエネルギーを与え続けられるものはメイプルで良いのでしょう)

また、反りにくいこと等の楽器としての機能面も大事です。

終わりに

色々な材料を説明しましたが、ギターは音が全てです。
上記に書いた材料の特徴を全く感じない楽器もあるでしょう。

しかし、デメリットを知っておくことでチェックポイントを持てる強みもあります。
私の場合だと、ローズウッドのデメリットを始めから知っていれば、いくつか無駄な買い物は減らせました。
(デメリットを感じないロースウッドならOKです)

これらの知識が楽器選びの助けとなれば幸いです。

最後までご覧頂き、誠に有難うございました。